三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

癇癪時の対応

服薬を始めて既に2ヶ月が経ちました。


寝不足や予定外の方が出た時に癇癪していましたが
ほとんどなくなりました。


ただ、いたずらはごく稀に見られています。
→今日は下の子の靴に泥をぬってケラケラ笑っていました。
いきなりあるので対応は難しいですね。


以前は家内の携帯をトイレに入れる暴挙にでたり、
パンツを小学校のトイレに流して詰まらせるなどをしていました。
→呼び出されて大変でした。
※流したパンツは戻してもらいましたが、流石に履けません。



さて、癇癪して興奮時は関わらない事が良いように思います。
ただ、抱っこをせがんだらしています。


★興奮している時は"ため息"をさせると落ち着きやすいそうです。
 引用元はイギリスの自閉症/ディスレクシア等の対応をする教室での方法です。


やり方は誕生日ケーキのロウソクを吹き消すようにします。
ネットでケーキのイラストをみせて、フーしよう!と指示すると通りやすいそうです。



(お願いされたら対応はしますが、こちらが過剰に反応しないことで落ち着くのが早い気がします)