三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

災害対策として

昨日はバッテリーを購入しました。


久々に災害備品をまとめました。
現在、内にはお菓子型の保存食とアルファ米、レトルト(子供が食べるやつ)をいくつか入れています。だいたい5日分くらい+水


また上の子(自閉症)はトイレが変わると絶対にしないため、緊急トイレも嫌がりました。
下水が使えなくても良いように座って用を足してもごみに捨てられる備蓄も用意しています。
→トイレ我慢して膀胱炎になっても受診が難しい


なので、必ず食べてくれるご飯、トイレ、寝られる環境だけは準備したいと思っています。
出先で嫌がることも多いため、簡易トイレは自動車にも積んでいます。
慣れさせる手間はありますが、保険として確実にしてくれるところは重要でした・


ちなみに避難所は大変らしいです。
→自閉症でパニックがあると、声の問題や奇異的な行動のため避難所に居られない事があるようです。(うるさいといわれたり、新しい場所で大人数、かついろいろな音があるため)


自閉症に限らずそうですが、個別に配慮ができないため、高ストレス状態を防ぐために自宅避難のケースが増えてきたそうです。


予断ですが、災害時はつまらない(遊んでも怒られるらしい)ので、ゲーム(トランプ)を入れておくと暇つぶしになるようです。
あとは保存のきくお菓子も気分転換には最高なのだとか(^-^)