三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

電車の魅力

昨日から従姉妹が来てますが、上のお兄ちゃんはご機嫌斜めでした。

理由はデイに行っていて一緒に遊べなかったからかな?


曲は家にいると言うので一緒にお留守番のはずが


なぜか電車を見に行くと言うので近くの駅に行きました。

電子音は苦手ですが、だいぶ駅の音にも慣れてきた様です。


繰り返して慣れるのも大切ですね。

時間は掛かりましたが...


ただ無理矢理鳴らすのは聴覚過敏の子には逆効果なので、好きと怖さを天秤に掛けてもらい

行きたい時に行かせてあげています。

※無理矢理慣らそうとする熱心な教育は返って二次障害が起こる様です。



次はトイレや店内でも慣れてきてくれると良いなぁ

→本人もそうですが、連れていく人もトイレに行けなくなるので対応できないと大変です。


わたしは念のため車に災害用のトイレを積んでいます。