三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

たたみの改造  和室の温度を維持するために

抄録のタイトルみたいな感じになっていますが、今回は和室の改造です。


今年は特に寒いため、部屋の温度を下げたくないなと思います。
暖房費も下げられればなおラッキー!


建売のためか、断熱材は最低限程度しかないと思われます。


窓やカーテンでの対応はもちろんですが、今回は畳をターゲットにしました。




具体的には、畳をひっぺがして、その下にアルミシートをしいてみました。


アルミシートは某ダイソーで購入しました。1枚が1畳+αなので、4.5畳の和室には5つ必要でした。
セリア(だったかな?)では半畳のタイプもあるので、そちらを上手く使いとよいと思います。


私は面倒でしたのでダイソーで済ませました。

新聞も気休め程度にしいてみました。
作業時間は10分程度
予め畳に何も置かないようにしておく必要があります。







気になる効果ですが


なんとも分かりませんでした(涙)