三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

デイサービス最終日

気がつけば12月30日です。

今日はデイサービスのバイトです。

年内最終日なので利用者はかなり多く来ています。


わたしは運動療法をしながら話すのが好きなので、体などや家族のことについて、話を聞いていました。


デイにあるテレビでは、年越しそばの料理番組が行われていて、話題にも上がっていました。


利用者の方には伴侶を亡くされて1人暮らしの方も多いのです。そこでの会話は

「昔は家族で年越しそば食べたねー、今は作るのが面倒くさいね。1人だと美味しくないし...」

「1人暮らしの年末は寂しいもんだよ。いつもは煩いと思うデイサービスも、年末に開いていると人がいるから安心だよね。」

などと言われていました。


若い頃に夫婦だったのが

子供が産まれて家族となり

その家族が独立して夫婦に戻り

伴侶を亡くして独りに戻る...


あの時、隣に人がいる温もりと音

目の前にある幸せって、1人になった時に気がつくんだなぁと感じた昼下がりです。


皆さま、隣にいる人を大切にして

良いお年をお迎えくださいませ


ではまた...