三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

自動車保険の年間走行距離感②

前回、年間走行距離に関する書き込みをしました。


もう一か月が経過してしまいました(早い!)


トリップメーターを用いた結果、780キロでした!


10000キロ ➗ 12か月 = 833キロ

なので800キロくらいを目安にしました。


目安がわかる分、余計に走ることなく過ごせました。


最初はドライブできないのはイヤでしたが、思いの外楽しめました。


副次的効果で燃費も改善されたこと(ガソリン悲しいほど高いですよね)はよかったです。

 

年間保険料数千円プラス燃費改善分は自分の趣味に使います←コレ重要!

今回 50キロで約500円を好きなコーヒーとお菓子にあてて、嫁と半分こにする予定です。


ちなみに趣味に当てるのは、


○生活の活力につながることと

 

○生活が非常時には使わない選択も出来る(貯蓄にもできる)


○無意識に使って削れる事が分かると自分に使える金額が増え宝探しの様に気がつくから



何もしないで削ると、イヤになりますよね。

ですので、意外とおすすめです。



※ 自動車通勤なので20キロは使うため、400キロ近くは毎月使います。