三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

注意の仕方のコツ?

上の子は学校にはいると靴下を脱いではだしになり

昔は海に行くと裸になる自由人でした。



今では気になる物があると走り出します。


その度に「走っちゃダメ!」といっても走り続けていました。


そこで走って欲しくない時に「今は歩きます」「止まります」

など、具体的にしてほしい行動を言うと成功率が高まりました。


小さい時は興奮の度合いにもよると思いますが、


「歩いてくれたら○○(←行きたいところ)に行けるけど守れる?」と言うと暫く行ってくれます。

もし、走ったら 「走ったから帰ります。さようなら」と言って帰ろうとすると、言うこと聞いたりしました。


また、入る前に「走ったら帰る、歩いたら入れる」とも言っても良いかもしれません。



意外と仕事でも使えそうなフレーズです。

他の選択肢を与えない指示は有効だと思います。