三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

聴診器のススメ

小さな子供が体調不良を伝える事って難しいですね

熱が出て不安で病院に連れてくと、ギャー!

診察中は聴診器で嫌がる、注射は暴れることがあるようです。


私も上の子が話せないのが分かった時点で自宅用に聴診器を買いました。


おもちゃ箱に入れておきお医者さんごっこして遊びます。

時々奥さんにも(もしもしするよ)と服の上から当てるのを一緒にしてました。


もちろん子供にも聴診器を渡してきさせていました。


我が家にも普段から白衣が普段から家にあるからか、小児科でも自分から「もしもし」や「あーん」していました。


風邪の時も聴診器を使おうとするので、「もしもししてもらう?」というと頷く時もありました。


今では家で行っていませんが、小学校に上がってからも「ややぁ(ヤダ)!」と言うもののパニックになることは少ないです。

新しいクリニックは嫌なようですが...


なので安い聴診器を家に置いて遊ばせて置くのはありかも知れません。



振り回したり、使ってる時に声を出すと凶器になるのでご注意を^_^