三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

竹の華

昨日と続き、花のお話です。
本日、娘が近くの農家から竹の花を貰ってきました。
写真を載せますね!


帰ってきたときには”何それ?”と思いました。
というのは”花”と言っても、色が付いていて花びらがあるわけではなく、小さな笹の集合体みたいな形をしています。


だれかの曲名みたいですが”竹の華”です。
筍は見たことありますが、花が咲いているところは見たことがありませんでした。


貰った時に「120年に1回咲くから珍しいんだよぉ」と言われたと喜んでいました。
調べてみると
・100年に1回、120年に1回くらいしか咲かない
・咲いた後に竹が枯れる
・3世代に1回見るか見ないか    だそうです。
このため、不幸の前触れ(竹が枯れるから)なども言い伝えられているのだとか…


ちなみに次は2080年に咲くそうです。
ん?59年後じゃんと思うのですが…


さて、この華はとっておくべきか否か…