三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

対応の難しさ

先日の記事にトイレの表記で男子トイレ=青、女子トイレ=赤なのは差別だとの記載があったのを思い出した


色を変えるのも良いけど、色でしか判断できない人の対応はどうしたら良いのだろうと思った。


例えばタッチパネルは視覚的に使いやすいけど、視覚に障害の方は対応ができない

点字パネルがあると視覚障害の人はあるけるけど、車椅子の人は動きにくい


対応されている例として

非常ベルが聞こえない人向けに、非常パネルにフラッシュライトがついて音声がなったり

横断歩道の音声も東西、南北で音が違ってたり

文字が認識しにくい人向けにUDファントが出来ていたり


まだまだ必要なところは多いけど、お互いに住みやすくなると良いなと思った今日この頃