三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

サザンカの秘密

近くの公民館に行ったら、千葉県にある歴史民族博物館のパンフレットが置いてありました。
「伝統の古典菊 冬の華サザンカ」というタイトルの植物展が行われているようです。


そういえば、サザンカの花がもう少ししたら咲きますね。
個人的に白と赤とピンク色で、花びらが一枚ずつ落ちていくのが幻想的で大好きな花の1つです。


実はサザンカって日本語でも、英語でも、ドイツ語でも、オランダ語でもサザンカなんです。


意外と知られていないようです。
スペルは”sasanqua”と書きます。


ドラマとか映画でパスワードに使われやすいのだとか^_^
その理由は多くの国の言葉でスペルがだいたい同じだからだそうです。
ちなみにドラマの相棒でも取り上げられています。


今度の休みに娘を連れてサザンカを見に行こうと思います!