三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

リーディングスリット とは?

小学校の国語で音読の課題が出る下の娘


頑張って読むけど、隣の行を誤って読んだり読み飛ばしたり…


先生や友達から指摘されると読みたくなくなるらしい (気持ちはとても良く分かる)


鏡文字(文字が逆さになる、 例:さ → ち)
念のため発達検査を受けたところ、大きな問題は無いみたいだけど


発達検査上では判断できないのでとりあえず対応をしています。
読み方として指でなぞる方法を教えてあげていました。※1


もう少し良い方法が分かったので試してみました。
「リーディングスリット」という定規みたいなものです。


簡単に言うと、定規で上と下の部分が半透明になっていて、真ん中の1行が透明になっています。
教科書の行にあわせると、1行だけ読めるため読み間違いを防ぐ構造になっています。


行を間違えることはなくなりました!


リーディングスリット

こんな感じで1行ずつしっかり読める
色が付いているのは、色によって目に刺さる感じがなくなるようです。
娘はピンクが好きなのでピンク色のスリットを選んでいます。




※1
ユダヤ人の母親(チューイッシュマザー)は子供に本を読ませる時に音読・指で文字をなぞる
興味を持たせるようです。
→すると世界で0.5%にも満たない人口なのに、世界で一番多くノーベル賞を受賞している(アインシュタインなど)

リーディングトラッカー ハイライト スリット 5色セット ブルー オレンジ グリーン ピンク イエロー 5 Pack
リーディングトラッカー ハイライト スリット 5色セット ブルー オレンジ グリーン ピンク イエロー 5 Pack
Ashley Productions
ワイヤレス