三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

 災害時対策 ポータブルバッテリー 買ってみた・・・

先日の台風による停電で困った経験があります。


水道とガスは生きていたこと、家は損壊しなかったので(^-^)当時は避難するほどではありませんでした。
停電しておりガスはお湯は沸かせてもお風呂がだめでした。


真夏なので水風呂でも良いかと思っていても、冷たくてきつかった記憶があります。
当然クーラーや扇風機も使えず、網戸を閉めても携帯の光に惹かれて虫が大量に侵入してきました。
窓を閉めるわけにもいかず、汗だくな中で寝かせられないのでパニックがひどくなっていました。


実は、それ以降から家の大型バッテリーを売るセールスが盛んに来ました。
大災害なら家に住めるかわからないこと、高額200万近い(補助金はでるそうだが)こと、あと何年住むか不明な事から断っていました。
→何件も来るくらいなので利益は相当でるはずなので(^-^)


そこで、比較的安価で容量の多いポータブルバッテリーを検討していました。


家電を動かすには結構な量が必要で高額なので、セール中に買いました
↑結構値段の差がでるので、年末のセールはおススメかと思っていました。




電気(家電)については詳しくないのですが、正弦波という電気の波によっては使えないようなので、容量と波形だけ意識していました。
現時点で試していませんが、クーラー(ただし100Vのコンセントに限るらしい)も試してみる予定です。
→詳しい人がいれば教えてください…


子供部屋のクーラーは自宅のソーラー発電から取れる電気でも使えるような形式のものにしていました。


もしこれらバッテリーでも少しでも使えたらラッキーです。

目立つように黄色にしてみました
(個人的にトヨタのFJクルーザーっぽい感じがするのは気のせいか?)


子供がいたずらしないように、端子にキャップをしようと思います。








キャリライク ポータブル電源 大容量 フォレストグリーン 150000mA/540wh 家庭アウトドア両用蓄電池 PSE認証済み USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ
キャリライク ポータブル電源 大容量 フォレストグリーン 150000mA/540wh 家庭アウトドア両用蓄電池 PSE認証済み USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ
fcl.(エフシーエル)

アマゾンでも楽天でも時々セールで安くなるらしいです。




どこでもよいので安全で使いやすければよいかなと