三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

もってのほか!

菊の花①
菊の花①
Digital Ebook Purchas



とある植物園に行ったときのこと


植物の名前って不思議なものがあります。


面白かったので写真を撮ってみました。


食用菊の「もってのほか」です。 どうして この名前をつけたのか謎です。
ただ、確実に注目されることは間違いないでしょう。

他にも星菊だったかな?
中が星型になっている面白い菊もありました。


なんで植物を見に行ったかというと、娘に花の名前を覚えてもらうためです。
花の知識や花言葉を知ってるって素敵だなと思って、職場(患者さんから)で教えてもらった知識を娘に教えていました。


当時3歳くらいのとき、家の近くに木瓜の花をみせて「これってぼけの花だよ!」と教えてあげたら…


持ち前のトーク力で近くのおばあちゃんに「ボケだよボケ」と言っていて、修羅場になりかけたときがありました(汗)


 私も近くにいたので、「そうだね、夏目漱石の本にも書いてあったボケの花だね」といって対応していました。
 

真ん中の一つ一つが星型に見えませんか?
たしか秋の明星という名前だったと思います。