三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

運動の大切さ

コロナの影響で子供も親も家にいることが増えませんでしたか?

出なかったぶん体力は落ちましたが、外食は減った我が家です。


前回は体力の低下を書きましたが、今回は子供の運動の大切さについてです。

ネーパーヴィルの奇跡ってご存知ですか?

アメリカにある州の高校で授業前に負荷の強い運動をしたところ、しなかったときよりも成績が上がったのだそうです。

具体的には理科と数学テストで世界1位と6位!!

だからネーパーヴィルの奇跡と言われています。


運動は記憶にも良い効果があり、精神的にも落ち着きます。

また睡眠にも良い効果があります。


自閉症児は睡眠の質で問題行動が改善する可能性がある

とも言われているようなので、朝の運動や公園での遊びはたらふくした方が良いと思います。

ちなみにうちの子も、運動習慣がついてきたら、パニックや問題行動が改善されたように感じました。

当時はあまり気が付きませんでしたが…


場所によりますが、発達障害児が入れるクラブもありますので、調べてみても良いかもしれません。