三十路どたばた日記

自閉症の子供と、仕事とか どたばたした日常を残します。(仮)

自閉症の薬①

実は2週間前に久々に小児神経科に行きました。

学校の先生(支援級)ともお話して、医師に聞いてみたいことをまとめました。

家でも学校でも困ることはパニックになった時の対応です。


もともとは感覚過敏が酷く、トイレや好き嫌い、時間変動に全く対応がとれず。しばらく泣いたり騒いだりして大変な時代がありました。大体1時間〜その日中とパニックになっていた。


今でも無いわけではありませんが、事前かつ具体的に伝えることでなんとかなるまでになりました。


薬剤療法は賛否があると思いますが、とりあえず試してだめなら中止!うまく行けばラッキー!くらいな気持ちでした。

*小さな頃は副作用や体への負担から否定的でした。


医師に話したらエビリファイ(アリピプラゾール)を始めることになりました。

飲みはじめて2週間が経過しました。来週は薬効確認と調整のため受診します。休みを取らないといけないのがきついけど…


感じられた効果は次のときにまとめます!

もし気になることがあればコメント下さい。

そもそもコメントできるのかな?